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TW メーター交換、移設

昔買った楕円形の古いメーター。。。



現在メーターはハンドル周りについておりますが、



チョッパー・ボバーといえばタンクの横でしょ!ということで、



交換・移設をしましょう。



ただ、ちょっとその前に、、、



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中古ということもあり、メーターランプとニュートラランプの線が短い!!


これではギボシの圧着ができません・・・



ということで、線を延長します。



まず被覆を剥きます。
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そして、ハンダ付け。
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線が古くサビもあってハンダがのりにくい・・・


なんやかんやつけまして、熱収縮チューブを被せ完了。
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とりあえず下準備はOK。



さてどこにつけようか・・・とりあえずタンクを外し。。。




ここのボルトを外して付ければいいのでは??
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ん~・・・


ボルトが外れない・・・


どう頑張っても外れない・・・



諦めましょう・・・



ん?
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この穴・・・使える・・・??


測ってみると8mm。


M8のタップが・・・
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ジャスト!!

キリキリ根気よくタップをきって、、、
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付いた~!!いい感じか!?


タンクを付けて、、、
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あとは、メーターケーブルとメーターランプを付けます。
(ニュートラランプは配線整理が必要なのでとりあえず保留・・・)
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メーターケーブル長いな~。。。


ハンドルを左に思いっきり切るとエキパイに接触してしまいました。

とりあえずこの後、耐熱シリコンを巻いて対策しました。。。



あとは、ヘッドライトだな。

by mch_base | 2014-05-31 07:38 | TW200

リヤフェンダーを取り付けたのはいいんですが、


シャリシャリうるさいんです。



走行中にどうもタイヤに擦れてるみたい。。。



普通にまたがったり、低速で走ってるうちは大丈夫なんだけど、



アクセル開けるとだめですね。



どうもステーが悪さしております。



フェンダーの内側で止めてるのが原因のようです。



なので、
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外側にスペーサーかまして取り付けました。



走ってみたけど擦らなくなった!



よかったよかった。



これで気にしなくて乗れる。

by mch_base | 2014-05-30 07:49 | TW200

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チェンジキット保管用台車のご紹介です。

装置などに使用するキットを保管する為の台車になります。

サイドの落下防止板は開閉可能となっておりますので物の出し入れもしやすくなっております。

また、ストッパーもついておりますので台車の固定も問題ありません。

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工場など多くの装置があったり、装置用のキットの保管にお困りの方など、
このような保管棚はいかがでしょうか?

弊社では様々な大きさ、形、材質に対応しております。

ご相談、お見積もりは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

(有)マイ・コント・ハウス函館
〒041-0812 北海道函館市昭和4丁目45-8
TEL (0138)43-7458 FAX (0138)43-7459
E-Mail kazuyuki.iida@ncv.jp
URL http://www6.ncv.ne.jp/~mch/

by mch_base | 2014-05-28 11:54 | 板金加工

では続きを。


色を塗り終えました。

相変わらずムラだらけです…
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そして組み立て~。
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シート後ろにネジでとめます。1点だとグラグラだったのでもう一個穴をあけて2点でとめました。
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フェンダーステーはリベットでとめます。
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で多少の歪みを無理やり調整。で完成。
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後ろから。
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全体。
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タイヤとの隙間が気になる…


ただ乗った時の沈み込みを考慮すると多少の隙間はしょうがないか…


まぁ、しばらく乗ってみて調整していきます。


もうギリギリまで隙間無くせるようにリジットサスにしようかな…


でもお尻が大変そう。


次はライトかなぁ。

by mch_base | 2014-05-20 08:08 | TW200

以前の記事でマフラーが擦るから純正エキパイを使ってマフラーを作りましたが、


結局付かなくて途方にくれておりました。



とにかく乗りたかったので、、、



サイレンサー部分を『えぃっっっ!』っと無理やり上げて、
スイングアームと針金でくくっておりました。


ええ、こんな感じに。。。
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そうですよ。暫定処理のつもりでしたよ。


でもまぁいいやとそのまま乗っておりました。。。



ある夜、会社から帰宅しようと走り出したら、、、


『バリバリバリバリ!!!!』

!?


サイレンサーが外れ直感状態…



一応サイレンサーとエキパイをとめる金具がついてますが。。。



全然効いてないんですよ…



だからただはまっているだけなんですけどまさか外れるとは…



『まぁ、今まで走ってたしまたはめれば大丈夫でしょ!』


これが間違いでした…



その後ちょっと走ったらまた、


『バリバリバリバリ!!!!ゴロン…』


!?!?


サイレンサー外れて踏んでしまったわ…




だめですね。



ちゃんととめないと。



ごめんなさい。



ということで急遽マフラーステーを作ることにしました。。。



がっちりとめてやります!



本当はマフラー自体しっかり作ってあげればいいんでしょうけど、、、



それももうちょい待っていただきたい。。。



穴はこの2点を使います。
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寸法を図ってけがきます。
使うのはもちろん廃材。
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んでネジ穴を開けます。
最初φ6とφ8であけましたが、結局両方8mmにしました。
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で、カットしてバリ取り。
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ネジ止めして完成。
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色塗りましょうかね。。。


針金で釣ってた時よりも下がっちゃったけど、運転してみても擦らなかったから大丈夫かな。


なんかずるずるこのマフラー使いそう…



早めにマフラー作ります。。。


by mch_base | 2014-05-19 08:14 | TW200

前回ハンドル交換の際、最後の画像でちらっとお見せしましたが、、、

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そう、リブフェンダー取付けです!


やっとこ取り付けです。。。


やっぱりリヤフェンダーはないとね。


雨の日に乗れないってのはもちろんですけど。。。


バランスがよくなりますよね、、、


でも、TWのチョッパーをネットで検索しても
どうもロンスイのフェンダーは微妙…


ノーマルスイングアームでのフェンダー装着の方がしっくりくるんですよね。


ぎゅっと詰まってるというか。


ロンスイでローダウンだとサスからリヤタイヤまでのスペースが気になる…


そう思って一応ノーマルスイングアーム買って置いたんですけど、

ロンスイでも意外にいいかなって思ったのでそのままでいこうと決めました。


でもまぁ、やっぱり隙間は気になるので電装ボックスでも作ろうかと思いますが。。。


とりあえずリブフェン装着です!!


ただ、つけづらい!!


色々留める場所を試行錯誤した結果。。。

シートの後ろとフェンダーステーで固定することにします。


まぁうまくいけばいいですがとりあえずやってみます!


まずはリブフェンダー。
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ステーはこれを利用します。
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火バサミ(笑)

強度的に心配がなくもないですが…

他にもとめるし大丈夫でしょ!


とりあえず真っ二つ!
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で、シートの後ろとフェンダーをステーを使ってとめます。
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ステーペラペラすぎてバインバインなる。。。

もっと厚い板で作ればよかったかな。。。

電装ボックス作ったらそこでも固定する予定です。

で、さっきの火バサミステーをスイングアームとフェンダーに当てながら少しずつ曲げて合わせます。
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とりあえずいいや。


フェンダーを開封してから3週間ほど放置してたらサビサビになってしまった。。。

まぁ塗装する予定だったのでいいですが、ちょっとヤスリがけしてサビを落とします。
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夜だけどプシュー。
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次は取付けです。


うまくつくといいんだが…

by mch_base | 2014-05-17 08:20 | TW200

だんだんとボバーっぽくなってきたTWですが、


次にいってみたいと思います。


そう!ハンドル!
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完全にトラッカーハンドルなもんで、目指すスタイルとは全然違うんですよね~。。。


そこでゲットしたのがこれ!
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一文字ハンドルです。

チョッパースタイルではおなじみなTバーハンドルとかはあまり好みではないのでこれにしました。

より低く低くしたかったので。。。


実は前に一回ハンドル変えようとしてたんです。

ただ付け替えればいいだけだと思っていましたが、色々穴を開けなきゃならなかったりで面倒でした。


まぁ、それは良かったんですが、、、



ハンドルが低すぎ…

マスターシリンダーのケーブルがフロントフォークに
干渉して付けられない…




はぁ!?



ダメじゃん。。。


TWにも使えるんじゃないのかよ。これ。



正直諦めてました。。。



『ハンドル買いなおすか??』

『いっそフロントドラム化してしまうか??』

『今のトラッカーハンドル切り貼りして作るか??』


色々考えました。



ん?てかセル取ってマスターシリンダーずらせばいけない??
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セル移設はスイッチを作り直してからやろうと思っていましたが、ハンドルを変えたいのでやってしまうことにしました。


では、


まずハンドルを外します。
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外したハンドル。
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一文字ハンドルと並べてみます。
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全然形状が違います。どうなるか楽しみ!


スロットルレバーの取り付け位置に穴が開いているので、同じように一文字ハンドルにも穴を開けます。

こっちかトラッカーハンドル
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一文字ハンドルに印を付けて、
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開きました。
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この後付けようとしてできなかったので諦めました。。。


で再開!

セルスイッチはシートの下のフレーム部分にスペースがあるのでそこにつけようと思います。


なのでタンクレールに配線を通す為タンクを外します。
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で、なんやかんやで付けます。(すいません、細かい画像がありません。。。)
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いい感じ。


でハンドルを付けて完成。
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若干ブレーキレバーの角度がおかしいし、やっぱりマスターシリンダー結構キツキツになりました。。。




まぁ、ついたっちゃついたんですけど。。。






ディスクのTWで一文字ハンドルつけた方、ちゃんとしたつけ方教えてください!!(^_^;)




でも見た目低くなったので満足です!






この後、セルの配線動かしたせいか、なにかの線がどこかにあたってたみたいでヒューズが飛んでしまいました…


これから配線関係色々やる予定だから、ヒューズ大量購入必須ですな。。。


だからまだ走っておりません、、、


ハンドル操作どんな感じだろうか。。。


乗りづらいんだろうか。。。


まぁ、見た目と操作性は反比例するもんですよね。


次は何しよ。
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おや?なんかフェンダーが…


by mch_base | 2014-05-13 08:18 | TW200

パワプロ愛

最近ゲームする時間もすっかりなくなってしまったなぁ。。。



昔は友人と朝までモンハンとかよくやってた。

今や時間がない上、新しいハードで出すもんだから買えないし。


それでも毎年必ずやってるのはタイトル通り『パワプロ』なんです。


ただそれも今年は買わないかも。。。


なんてったって、最新作の『パワプロ2013』。


パワプロの最大の魅力はやっぱり『サクセスモード』だと思うんです。


これは、ある一定の期間で自分で選手を作成出来るモードなんですけど、これが楽しい。


いい選手が出来た時の達成感といったらたまりません。


いい選手を作るためには自分の腕ももちろん必要なんですが運も必要なんです。


それが『ダイジョーブ博士』という存在。


選手を育成中にランダムで出現し、『野球がうまくなりたい』と言うと
成功率30%くらいの手術をしてくれます。


これの何がいいって、


うまく選手を作っている時にダイジョーブ博士が出てきた時のドキドキ感!!



手術せずにまぁいい選手を作るか。。。


手術に挑戦して、成功したらものすごい選手、失敗したらハイさようなら…か。



これが面白かったんですよ!!





なのに今のパワプロといったら。。。





課金すると手術の失敗を取り消せる仕様にしたんですよ!







はぁ!?











いや、失敗も含めてのダイジョーブ博士でしょう!?







失敗したら、『はぁ…また天才型出すか…今夜中の1時だから3時までには出したいな~』ってのがパワプロなんですよ!


そんな失敗したらまたやり直せばいいなんてなんにも面白くないじゃない!!


正直2013買ったけどサクセスやってないですもんね(笑)



僕は昔からパワプロやってましたが、サクセスはそこまでこだわってやってませんでした。

『まぁ、今回は強いのできたかな』程度でした。



はまりだしたのは『パワプロ2010』。


パワプロ好きの方はかなりの低評価なんですよこれ(笑)


でも僕は2011,2012,2013とやりましたが、2010が一番良かったです。


サクセスの内容は別に面白くないんですが、


投手と野手どちらも強い選手を作るための技術と運のバランスが絶妙でした。

2011は投手が作りにくいし、2012はほぼ運の要素だけ。2013はそこまでやってない(あくまで個人的な見解です…)


パワプロ2010はチート(不正に強い選手を作成)してる選手がネット上によく出回っていましたが、

それくらいのレベルの選手も作ったなぁ~。


最後の方なんて一人の投手作るのに2ヶ月半かかったし(笑)


結局サクセスの時間だけで500時間超えてました。


あ~、パワプロ昔に戻ってくれませんかね?

そしたらまたサクセス頑張るのに。。。


by mch_base | 2014-05-11 21:23 | 雑記