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初めてのアーク溶接

本日は業務の手の空いた時間で社員何人かでアーク溶接の練習をしました。

弊社の板金加工は基本的にTig溶接しているんですが、
去年の夏ころアーク溶接も使えたほうがいいということで溶接機を購入していました。

しかし最初の動作確認をして以来、宝の持ち腐れの如く今の今まで眠っていました(笑)

板金屋としては全社員が溶接機を扱えることは必須であり、
覚えると何かしら仕事の幅も広がると思います。

(個人的にはバイクのカスタムも溶接ができるとかなり幅が広がりますし…)


まぁ、簡単にできるとは思っていませんよ。


いませんでしたけど、かなり難しい!!


まぁ最初に使っていた溶接機の付属の溶接棒が古く湿気っていたってのもあるんですが、、、



スパークが起きない・・・



で、起こそうとガリガリやると溶接棒が練習用の鉄板にひっつきます・・・

溶接棒を進めるスピードが遅すぎると穴があくし、早過ぎると盛りが少なく溶接されないし・・・



もうこれは何回もやって体で覚えていくしかありません!!




今日は社員3人で交代でひたすら練習していました。

目がチカチカします(笑)

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練習風景です。後半になってくるとみんな慣れてきました。

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ちょっと気持ちわるいけど練習結果です(笑)

もっと綺麗に盛れるようになりたいです。

これからちょくちょくやるようにして、早く綺麗に溶接できるように頑張ります!

by mch_base | 2014-01-31 18:59 | 社内業務

さてとりあえずナンバープレートホルダーとステー1種類を作成したところで。。。


塗装します!!


って言っても大したものではないです(笑)


使うのはこれ!
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ホーマックで198円!!つや消しブラック!!

正直ね、お金ないしこれでいいのよ。。。

色塗れりゃあいいのです!!

では早速…
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どうだろう~。。。
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まぁ、いいでしょう。
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とりあえず全部塗りました。
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よし!完成!!


…と思ったけど、なんとなくただのつや消しブラックだけじゃな~。


面白みがないっていうか。


表側はナンバーがつくからいいけど。


裏側はなんもなし。


まぁそんな目立つところではないけど。。。


なんかアクセントが欲しい!!


ということで、


じゃん!
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困ったときのカッティングシート!!

デザインも色々考えて結局…
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FUTURA!!

好きなグラフィックアーティストで、マッドガードに貼ったカッティングシートもこの人のでした。

これを裏側に貼って~。。。
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いいじゃん!

売ってそうじゃん!!FUTURAのナンバープレートホルダーじゃん!!

完全に自画自賛ですが…(笑)

さぁ、あとはもう1種類のステーを作って取り付けだ!

by mch_base | 2014-01-27 23:36 | TW200

さて、今回は取り付けるためのステーを作成したいと思います。

前回はあまり取り付け位置とか考えておらず、適当なステーを買ってきてつけてみたら今にも取れそうという始末…



そういうことはもうしたくありません!!



ですので今回はステーも自作します。。。






今はタンデムステップを取り付けていた穴を利用してるんですけど、

そこだとメットホルダーに干渉して使いづらいんですよ。。。

だから今回はもっと後ろにしようかと。。。



ただ今考えている取り付け箇所は2箇所ありまして。。。

一つはスイングアームのどこか。

もう一つはリヤタイヤのシャフトが刺さっている穴を利用するか。

決めてしまえばステー作成は一種類で済むんですが。。。

正直つけてみないとどちらがいいか判断しかねます。。。

なので面倒でも両方作ります!!

せっかくだからいいものにしたい。。。

ですので今回は、シャフトの穴を利用する方のステーを作成します!!



前回ナンバープレートホルダーを作成した際に出た端材を使います!!節約です!!
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寸法を取りましょう。
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カットしました!!
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バリ取りをします。
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穴開けと曲げ位置を決めて。
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綺麗に開きました!!
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次に小さい方のステーを曲げます。万力に曲げ位置を合わせてはさみます。
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『ぬぉおぉぉぉおおぉ!!』
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あとは金づちで曲げ具合を整えて完成。
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次は塗装しま~す。

by mch_base | 2014-01-25 20:27 | TW200

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


ここ最近北海道は寒すぎでございます。


話は変わりますが、去年僕のTWをサイドナンバー化したんですが、




あまりに出来が酷いため!!



作り直すことにしました。


ちなみにこれです。
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よくこんなもんつけてたわ。。。


1mmのアルミなのでペラペラで走ってると風で吹っ飛びそうだし。

工具の使い方がなってないから開けた穴はボロボロだし。


もうちょっとまともなものを作ろうと決心しました。


もう行き当たりばったりは嫌なのでとりあえず紙に完成図を落としてみます。
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今回は1.5mmのステンレス板で作ることにしました。ちょうど端材があったし。

強度は申し分ないしね!ちょっと重いけど。

で、ステン版を切ったり、バリ取りしました。
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今回はちゃんとナンバーが全て乗っかるように作りました。
前回のは裏から見ると中途半端で変だった…

次に、テールランプ部を少し曲げてあげます。ナンバーの角度を付けるので。
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できた。
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では、印つけて穴を開けていきます!
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なんとか開いた。
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前回、かなり失敗した30mmのホールソー。。。今回はほんと慎重にやりましたよ。。。
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摩擦で燃え上がるかと思った(笑)

バリ取ってとりあえず完了!
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ナンバー乗せてみました。
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前よりはいいかな!

あとは脱脂して、色塗ります。無難につや消しブラックかな。

あとはステーを四つほど作ります。

とりあえず取り付け位置候補が二つほどあるので、どちらも試してみようかなと思っています。

またその時アップしようと思います。

次は、サイドスタンドかな!
by mch_base | 2014-01-22 20:24 | TW200

L'evis 501 色落ち経過

リーバイス501をリジットで購入して半年が経ちました。


週に1~2回程度の着用しかできませんでしたが。


そろそろかなということで、セカンドウォッシュしました!!


まぁ、現行なので大した色落ちは期待していませんが…


とりあえず、ファーストウォッシュから半年経ったもの(洗濯前)です。
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いい感じにクセついてるか!?

で、洗濯してみましたよ。
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ん~。全然落ちないです。現行~って感じ。。。



若干後ろポケットに財布とコインポケットのZippoのアタリがでてるくらいか。

なんか染色技術が上がってるのかもしれないけど、ここまで落ちないのも面白くないですね。

履きこみが足りないんですかね。。。



頑張るか。



でもやっぱちょっといいレプリカジーンズ欲しいよな~。。。

by mch_base | 2014-01-10 08:21 | ファッション

RW2268 エイジング

去年の2月頃に購入したレッドウィングのエンジニアブーツ。


最初の頃はほぼ毎日履いていましたが、最近は週1~2回ほどしか履けていません。。。



しかし、購入してそろそろ一年が経つということでちょっと載せてみます!



さすがにゴム長靴みたいな見た目は卒業したでしょ(笑)



では、とりあえず。
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大分シャフトもクタってきてくれました。

まぁ、順調に育ってるかな。

傷も味になってくれるといいな。




エンジニアはPT91が至高みたいなことが言われていて、

正直あまり気にしたことないんですけど、

こうやって見ると現行は、ベルトの位置が高いし、シャフトが太いですね。

まぁ個人的にはいくらPT91がいいと言っても、

今更購入するとなると履き潰されているのがほとんどですし、

デッドストック品なんて滅多に出ない上にものすごい高い…

まぁ、僕は現行で全然満足しているので問題なし!




これからもどんどん履き込んでいきます!!

by mch_base | 2014-01-08 08:26 | ファッション

前回、サスペンション交換によるローダウンを行いました。


ただ、このままだとフロント部分が上がりすぎてるんですよね。


僕はタンクを水平にしたいので、フロント部分のローダウンをしました!


当然のごとく、正規ローダウンパーツなんて買うお金なんてないので、


フロントフォーク内のカラーカットによるローダウンをしました!


では早速。


まずは、フロントフォーク内のカラーを取り出します。
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サンダーでカットすると曲がってしまいそうなので今回は高速カッターを使用します。
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セットして、カット
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綺麗に切れました。

これをフロントフォークに戻して上げるとローダウンします。

さて、どんなもんか。

Before
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After
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わかりずらいですかね(笑)

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フォークブーツが縮んでおります!ちょっと下がりましたね。

もう少し下げたいので、今度フロントフォークの突き出しで調整したいと思います。

とりあえずはローダウンは完了ですな!

着々とボバー化が進んでおります。

あとはタンクとシートかな。

完成をイメージしてちょっと乗っけてみました。
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タンクはこんなキラキラメッキでは乗れないので塗装します。

色はどうしようか迷ってます。無難にマッドブラックか。少しオリジナルだすか。。。

シートは大体大きさが合ってるのでよかった!あとはシートレール溶接して、革を縫い付けないと。

う~結構やることあるなぁ。

ハンドル・ライト交換やら、ウインカー・メーター移設やらもやらんといかん。。。

まぁ、コツコツやっていきたいと思います。


by mch_base | 2014-01-06 22:50 | TW200

TW ローダウン

あけましておめでとうございます。


2014年ですね。


今年は、ソチオリンピック、ブラジルワールドカップと楽しみがいっぱいです。


今年もよろしくお願いします。


さて、今年一発目ですが、表題の通り。。。


そう!TWローダウンです!


とうとうやりました!やっとですが(笑)


これが現在の姿。これをローダウンします。
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まず、タンクとシートを外します。
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純正サスペンションを外します。

最初に留め具を外します。
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留め具を外すとボルトが抜けます。

上部はナットを外してボルトを抜きます。

するとサスペンションが外れます。
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純正サスペンションを外したらあとはローダウンサスを付け替えるだけです!

しかし今回使用するのはTW用のローダウンサスではありません。
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TWローダウンでは定番?のDS400純正サスです。

しかしこれ、このまま使えません。

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このカラーの出っ張り部分を削ってあげないと取り付けが不可能です。

ということで。
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サンダーで削ってやります。
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いい感じにできました!

では取り付けます。
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取り付け完了!!


さて、肝心の車高の落ち具合は…
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すごいなこれ。噂には聞いていたがこれほどとは…


これはフレーム切断しないとダメかな。。。


あとスタンドも調整しないと…


とにかく無事ローダウンできました!!


今回はフロントフォークローダウンもやりましたが、
それはまた次回に更新します。



では!



楽しくなってきたな~!!

by mch_base | 2014-01-06 00:25 | TW200