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TWプチカスタム

TWボバー化!とか言っておきながら、全然手をつけてない今日この頃。。。

パーツは揃ってんのに早くやれよって感じですが。。。




ええ、びびってますよ!!足踏みしてますよ!!




だって、なんか…ねぇ?

踏み出す勇気がねぇ…



ということで、また簡単なカスタムに逃げます(笑)



今回はマッドガードにカッティングシートを貼りたいと思います。

仕事でカッティングシートの端材が出たんですけどどうせ捨てるしかないので。

それらをつなげて再利用しました(笑)



まずは専用のソフトを使ってデザインを考えます。

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こんな感じかな。



このソフトは画像を取り込んで輪郭を自動で検出してくれる機能があるので、
自分の好きな画像のカッティングシートを作ることも可能です。



印刷します。
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次にマットガードに貼る部分だけを残して、不要な部分は剥がします。
必要な部分も剥がれてくることがあるのでピンセットを使って慎重に…
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全部剥がすとこんな感じ
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マッドガードの汚れを少し落として…(汚いけどどうせ汚れるしまぁいいか…)
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んで、貼る!
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おぉ~。いいじゃないですか。



残りを貼って完成!
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ちょっと遠目で。
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まぁ、タイヤの奥にあるので覗き込まないとあまり見えないんですけどね(笑)

でも、さりげなく見えるのが良かったりして!



端材で作った割にはきれいにできました!!



今度いろいろ作って貼ってみようと思います。
by mch_base | 2013-09-16 12:51 | TW200

工具掛ボード

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DIYが好きな方なら工具類はたくさん持っているかと思います。


弊社も事業内容が板金加工だったり電子機器製作だったりするので工具類はかなりあるんですよね。

でも困ることがあるんですよね。



収納スペースの確保。



工具って大きさとか形とかものによって全然違うし、いびつなものも多いんですよね。

だから工具箱とかに入りずらかったりするし。

何より、よく使う工具だとしまうのすらめんどくさい(笑)

かといって出しっぱなしだと邪魔だし…



そういう方にぴったりだと思います。



壁に取り付けるタイプなのでスペースは気にならないかと思います。

また、ボードにはたくさん穴が空いていることにより、工具に合わせて収納位置を自由に決めることができます。

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こんな風になります。
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どうですか?すっきりしてますよね!



これだと使いたいときにすぐ使えて、しまうときも楽だし邪魔にもなりません。



マイ・コント・ハウス函館ではこういった板金加工品は、サイズ等も自由に製作できますので、

『こういうの欲しいけど売ってないし、売ってたとしてもサイズがな~』というものがあれば

お気軽にご相談ください。


(有)マイ・コント・ハウス函館
〒041-0812 北海道函館市昭和4丁目45-8
TEL (0138)43-7458 FAX (0138)43-7459
E-Mail kazuyuki.iida@ncv.jp
URL http://www6.ncv.ne.jp/~mch/



ではよい週末をお過ごしください。
by mch_base | 2013-09-07 15:09 | 板金加工

クラッチレバー交換

ある朝、久々にバイクで出勤だ!と思ってバイクに乗ろうとしたところ。


バイクスタンドが外れて家の階段のところにクラッチレバーのところが引っかかっていました。


『とりあえず倒れてなかったからよかった~』っと思いつつ乗ってみると。


ん?
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!?
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いや"ぁああぁあ"あぁあ"ああ~!!!


壊れてる!!なんでやねん!!最悪だ!!



しかも外れてるだけなんじゃなくて根元からもげてるし…


この壊れているケーブルはクラッチセンサーと言って、ギアが入っているときでもクラッチを握ると
セルがまわせてエンジンスタートできるものみたいです。

キックは関係ないみたいだし、壊れていても走るのには支障ないみたいですが。。。


ケーブルは予備のものがあったので交換します。(でも、ついてね~)


とりあえず外してみようとクラッチレバーのカバーを外してみると。

!?
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クラッチケーブルの留め具ももげてるし!!おめ~もかよ!!


あーレバーごと交換だよ…めんどくさいよ…


とりあえず、クラッチレバーからケーブルを取り外します。

なんかネジが噛んでるので無理やり外します。
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センサーケーブルはタンクの下を通ってシートの下で接続されているので、
タンクとシートを外さないと交換できません。(めんどくせ~…)

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タンクとシート外しました。

コネクタを外します。
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外しました。
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ケーブルを同じように通しておきます。

これが壊れてないケーブル。
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とりあえずスタンバイOKなので、今度はレバーの部品を入れ替えます。

クラッチレバーをはずします。
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クラッチレバーを分解します。今回必要なのは黒い部品のみなんですが、予備のクラッチレバーは傷がついているので、
もともとついているクラッチレバーを利用します。

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組み立てます。
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そして、レバーにクラッチケーブルとクラッチセンサーをはめ込んで遊び調整をして完成です。
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いや~できてよかった~。



しかしクラッチケーブルもかなり劣化してるから新品に交換したほうがいいな~。


まぁ今回と同じ要領でやれば大丈夫でしょう。




でも、そろそろタンク交換とローダウンも本格的にはじめないとなぁ~。
by mch_base | 2013-09-05 08:26 | TW200