人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯製作計画~完成か!?

さて、石窯製作計画ですが、設計図を描いてから更新が止まっていましたがついに。


じゃ~ん!!
石窯製作計画~完成か!?_d0327632_9343418.jpg


うそです。すいません、まだ作ってません・・・


以前、北海道新聞に八雲の漁師の方が石窯を作ったという記事が載っていました。


新聞に連絡先が載っており、連絡頂ければ見学可能とのことだったので、


この前の休みに見学に行ってきました!!


ネットなどで石窯の作り方を色々調べてはいるんですが、

実際どういう形になるのかいまいち想像できない部分もあったので、

やはり実物を見たいと思って見学してきました。


いや~見事な出来栄えでしたね!!

石窯製作計画~完成か!?_d0327632_9405366.jpg


石窯製作計画~完成か!?_d0327632_942963.jpg


製作者の方も、石窯製作に関して知識がないところから始められたようで、試行錯誤しながら少しずつ完成させていったそうです。

石窯製作計画~完成か!?_d0327632_9441346.jpg


石窯製作計画~完成か!?_d0327632_9454121.jpg


しかしすごい・・・ピールや石窯の蓋も自作されたそうです!!




構造もピザを焼くところと燃焼室を分けられていて、自分の作ろうとしているものと似ているので
とても参考になりました!!


製作時の注意点や難しかったところなどを聞くことができたのでとても良かったです。



やっぱり、普通のオーブンで焼くピザと石窯で焼くピザは全然違うようで、断然石窯の方が美味しいようです。

焼く時間も早いみたいですしね。


最後に、石窯で焼いていたかぼちゃを頂きました!!めちゃくちゃおいしかったです!!


お忙しい中、本当にありがとうございました!!



あ~、早く自分で作った石窯でピザが食べたい!!!


よし!頑張るぞ~!!
by mch_base | 2013-11-06 09:57 | 趣味